患者さんに届く接遇研修/一般編のカスタマイズ研修カリキュラムモデル詳細|社員研修・社員教育のクリエイト 東京・神奈川・千葉・埼玉のセミナー

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患者さんに届く接遇研修/一般編

対象
  • 医療業界の新人
必要研修時間 2時間 対応人数 〜100名まで
対象
  • 医療業界の新人
必要研修時間 2時間
対応人数 〜100名まで

テーマ

「患者さんに届く接遇研修/一般編」は、医療業界においてプロとして働く上で、「患者さんに笑顔をもたらすマナー」をテーマに、患者さんに満足して頂き、スタッフのモチベーションもアップさせる誠実な応対、接遇テクニックを具体的に学び、組織としての接遇力向上を図ります。

カリキュラム一例

講義項目 内容 手法
医療サービスにおける接遇とは マナーとはホスピタリティ・コミュニケーションであることを学びます。 講義
コミュニケーション 医療現場におけるコミュニケーションの良い例・悪い例をケーススタディ で学び、バーバル・ノンバーバル、周辺言語、ボディランゲージ 色彩心理、タイプ別表現法などの具体的なテクニックを学びます。 講義
実習
基本の接遇 病院のイメージを決める大切な第一印象、お辞儀のポイント、医療 現場で役立つ敬語と言葉遣いなどを具体的に学びます。 講義
医療現場における接遇 医療現場における接遇の極意を貌言視聴思に分けて学びます。 講義
心に届く接遇は脳にも効く 大脳心理学から見た接遇マナーのメリット、マズローの欲求五段階 を学びます。 講義
まとめ・質疑応答 私たち医療スタッフの役割とは何かを確認し、すぐに実践に取入れられるように動機付け致します。 講義

※上記の研修プログラムは一例です。カリキュラム内容変更等、お気軽にご相談ください。

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