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新卒社員の意識と行動を徹底して変える!
新卒社員実践型教育2日間講座【4/2(水)・3(木)両日通いです】
・学生と社会人の違い
・基本行動練習
・電話対応の基礎
・社会人独特のマナー
・会社にとってよい社員、組織にとってよい社員
・報連相
・指示・命令の受け方
・新入社員のあるべき姿
・自分のブラッシュアップ
1.学生と社会人の違い
新たに社会に出たことの再認識、これまでとこれからの生き方の見つめ直し、意識と行動を変えていかないといけないということの発見
2.基本行動練習(実技)
姿勢・表情・挨拶・言葉遣い・動きの速さ・身だしなみ・発声・話し方
3.電話対応の基礎(実習)
電話のかけ方・受け方・取次ぎ対応・基本用語演習・対応演習・クレーム対応
4.社会人独特のマナー(実習)
自己紹介と名刺交換・部屋の出入り・席次の考え方・整理整頓・時間の使い方
5.会社にとってよい社員、組織にとってよい社員(講義)
会社の役に立つ、組織の役に立つ、お客さまから必要とされる社員像の考察
6.指示・命令の受け方
話を聞く姿勢、指示を漏らさない、喜んで受ける、『報連相』の確立
7.新入社員のあるべき姿(講義)
スピード、時間管理、行動計画、自分の勉強時間の捻出
8.自分のブラッシュアップ (講義)
自分で自分を鍛える、ビジョンを持つ、上司や先輩から重宝される人になる
9.自分のブラッシュアップ計画の作成(作業)
各自の行動改善計画を作成し、今後実行していく指針とする
※上記カリキュラムにて実施予定ですが、場合により変更になる可能性がございます。
電話応対や席の座り方など、普段から気になっていたことも学べました。特に電話応対は参考になりました。
社会人としてのルールを学び、学生では教えてもらえないのに「社会にでると当たり前!」ということが多かったので、今後も勉強が必要だという気持ちになれました。
礼儀や言葉遣いについて、特に直すべき部分が多いと自覚することができました。自分たちでも考える時間の多い内容だったので、さらに理解を深めることができたと思います。
社内やお客さまに、表情豊かに元気よく挨拶をしようと改めて思いました。また、連絡などはすぐに簡潔にまとめられるよう意識をしていきます!
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