電話応対マナー・ビジネスメール基礎講座|社員研修・社員教育のクリエイト 東京・神奈川・千葉・埼玉のセミナー

公開セミナー

No.

8

電話応対マナー・ビジネスメールを基礎から学べる!

電話応対マナー・ビジネスメール基礎講座

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日時

2025/03/13(木) 9:30~16:30

対象
  • 電話応対マナー・ビジネスメールを基礎から学びたい方
場所

東京都千代田区神田司町2-2-13 クリエイト本社ビル7階 会場MAP 会場HP

費用
※税込

20,900円

講師

金子 郁美

定員

20名

日時

2025/03/13(木) 9:30~16:30

対象
  • 電話応対マナー・ビジネスメールを基礎から学びたい方
場所

東京都千代田区神田司町2-2-13 クリエイト本社ビル7階 会場MAP 会場HP

費用
税別

20,900円

講師

金子 郁美

定員

20名

セミナー内容

1.CS(顧客満足)を考える
2.印象の良い電話応対とは
3.電話応対の基本
4.電話応対の応用、クレーム初期対応
5.ビジネスメールのマナー
6.オンライン会議のマナー

カリキュラム

1.CS(顧客満足)を考える
・お客様の期待を知る(見えている期待と見えていない期待)
・現状の振り返り(第一印象、挨拶、身だしなみ)

2.印象の良い電話応対とは
・企業電話の特性(簡潔・迅速・正確・丁寧)
・声の表情(音声表現・第一声)
・感じの良い話し方と聞き方(復唱・相づち)
・注意すべき言葉遣い(敬語・肯定表現)

3.電話応対の基本
・受け方のフロー(名指し人在籍・名指し人不在)
・かけ方のフロー(かける前の準備・気配り言葉)
・伝言メモの取り方(スピーディに記入する)
・こんなときどうしましょう?(様々な状況下における対応、メモを取れない、名前が聞き取れない、緊急の連絡など)

4.電話応対の応用、クレーム初期対応
・ケーススタディ(要望に応えられない、わからない内容を聞かれた、問い合わせ、道案内、セールスを断る、アポ取りなど)

5.ビジネスメールのマナー
・ビジネス文書とビジネスメール(ビジネスメールの基本はビジネス文書、ビジネス文書の形式を知る)
・ビジネスメールの注意ポイント(具体的件名、送信者名の編集、正式宛名、前文、本文、末文、記書き、署名、返信ルール、転送ルール、引用ルール、添付ファイル送付、CcとBccなど)
・簡潔でわかりやすいメール文書作成(5W3H、1メール1用件、用件の予告、読みやすい文章、簡潔な文章など)

6.オンライン会議のマナー
・オンライン会議参加の注意ポイント(名前表示、顔映り、背景、マルチタスク禁止、入室時間、ミュートの使い方、質問の仕方、発言の仕方、カメラ目線など)
・オンライン会議の効率的な進め方(議題の共有、グランドルール、休憩、質問タイム、終了時間予告など)
・こんなときどうしましょう?(聞き取れない、議論についていけない、発言しにくいなど)

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